2011年12月|無料の3D CADを使ってみよう
FC2ブログ

無料の3D CADを使ってみよう

無料(フリー)で使える3D CAD「Creo」の操作方法をお教えします
無料の3D CADを使ってみよう TOP  >  2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3次元CAD利用技術者例題 4

無料 3D CAD「Creo Elements/Direct Modeling Personal Edition(PE)」を使ってみよう。
3次元CAD利用技術者例題の4でございます。

更新が滞り、申し訳ないです。仕事のほうが年末ということもあってデスマーチのような状況(泣)
そんな中での更新ですので、内容的にはあまり実のあるものではないです。

さて、3次元CAD利用技術者例題4なのですが、これ準1級の問題だったのですね。モデリングしてから気づいたのですが、折角なので今回の内容とします。

早速ですが、この例題ではこのようにモデル化しました。
まずブロックを作ります。
q4-.jpg

これをL字型に加工します。
q4-2.jpg

取り付け用のフランジと穴(?)を作成します。
q4-3.jpg

ブレンド加工をします。
q4-4.jpg

長穴の作成。
q4-5.jpg

長穴周囲に肉付けをします。
q4-6.jpg

取り付け穴周囲のブレンド加工を行います。
q4-7.jpg

適当に作ったので、原点合わせ。
q4-8.jpg

面積を求めます。
q4-9.jpg

q4-10.jpg

答えは、[3]5.689×10^3です。
q4-11.jpg

次は体積。
答えは、[1]8.826×10^4です。
q4-12.jpg

そして、中心座標です。
答えは、[2]X -3.320×10,Y -4.443 Z -3.180×10です。
q4-13.jpg

今回は、やっつけ感たっぷりです。(笑)
でも、本Blogを見てくださっている方々だったら、この問題はこれくらいの説明で分かるはず。
という期待で書きました。(笑)
自分だったらこうする。こういうふうにした方がいいのではないか?等々、考えている題材にするのもいいかもしれません。

実務でも、ここはL金具で固定してなんて場合も結構あるので、こういうものはササッと作りたいものです。

それでは、次回は・・・ちょっと未定(泣)
スポンサーサイト
[ 2011/12/09 23:10 ] CAD利用 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

MAKIPE

Author:MAKIPE
簡単に三次元CADを使ってみませんか?
無料で使える三次元CADの使い方や操作方法について紹介しています。

三次元CAD、難しいようですが簡単です。無料の三次元CADを使ってみましょう。
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
2159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
94位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
PR
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。