2012年03月|無料の3D CADを使ってみよう

無料の3D CADを使ってみよう

無料(フリー)で使える3D CAD「Creo」の操作方法をお教えします
無料の3D CADを使ってみよう TOP  >  2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Creo 4.0をいじってみる(その2)

無料 3D CAD「Creo Elements Direct Modeling Express 4.0」を使ってみよう。
しばらく、あいてしまいました。

それでは、Creo 4.0をいじっていきましょう。

基本的な操作は、以前のVer.を含め一般的な3D CADと変わりないです。また、操作感も前のVer.と変わりません。
機能強化版という感じがします。
前Ver.のCreo Elements/Direct Modeling Personal Edition(PE)でもできましたが、あえて説明を省いていた機能の説明も交えて紹介していきます。

まず、ワークプレーンの縁の部分を触るとワークプレーンが茶色に変化します。
CREO40-05.jpg

この状態で右クリックすると、アイコンメニューが現れますので長方形を選択します。
CREO40-06.jpg

おもむろに長方形を描きます。
CREO40-061.jpg

先ほどを同じくワークプレーンの縁を触ってから右クリックでアイコンメニューを出して、今回はプル直線を選択します。
CREO40-7.jpg

任意の位置にグリグリと伸ばしていって直方体の完成です。
CREO40-8.jpg

元に戻って、プル回転の後に中心軸となる線を選択します。
CREO40-9.jpg

先ほどと同じようにグリグリとまわすことで回転体を作成することができます。
先ほどの直方体も回転体も数字を直接入力することで寸法を決めることもできますよ。
CREO40-10.jpg

この右クリックメニューではパンチはスタンプの機能もありますので使用してみてください。
CREO40-11.jpg

基本メニューや操作感は前Ver.とあまり変わりがないので練習をと考えている方はVer.が違うからと言わずに前Ver.の記事を参照していただくと良いかと思います。

それでは、今回はこの辺で終わります。
スポンサーサイト
[ 2012/03/20 20:52 ] Creo 4.0 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

MAKIPE

Author:MAKIPE
簡単に三次元CADを使ってみませんか?
無料で使える三次元CADの使い方や操作方法について紹介しています。

三次元CAD、難しいようですが簡単です。無料の三次元CADを使ってみましょう。
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
PR
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。