アノテーション操作(その1) -新規作成・ビュー追加-|無料の3D CADを使ってみよう
FC2ブログ

無料の3D CADを使ってみよう

無料(フリー)で使える3D CAD「Creo」の操作方法をお教えします
無料の3D CADを使ってみよう TOP  >  スポンサー広告 >  アノテーション >  アノテーション操作(その1) -新規作成・ビュー追加-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アノテーション操作(その1) -新規作成・ビュー追加-

無料 3D CAD「Creo Elements/Direct Modeling Personal Edition(PE)」を使ってみよう。
アノテーション編です。しばらく、アノテーションの説明をしていきたいと思います。
時々、他の文章などを交えながらやっていきます。

では、この間まで作っていたパソコンデスクを使ってアノテーションの説明をしていきたいと思います。
これですね。もし、パソコンデスクを作っていない方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので3D モデルを作成しておいてください。
パソコンデスク14-2

左側にある「2D」と書いてあるボタンを押してアノテーション画面へ移りましょう。
アノ1-1

移ったらば、右側にある図面コマンドを押して図面作成-図面です。
アノ1-2

下図のようにモデリング用のウィンドウが開きます。(モデルの向きは作成した方向によって異なります。)ここで、白い枠は図面枠を表現しており、角にある長方形が右下にくるように図面化されます。また、モデルの向きは図面になったときの正面図となるように配置されています。
すると、下図では横向きが正面図となりちょっと具合が悪いことになりますので、パソコンデスクの正面が正面図となるように向きを整えます。
アノ1-3

正面方向を定義するために正面方向のボタンを押します。(Creo Directはセルの説明かと思えば、ボタンだったりして良く分からないとこともありますね。)
アノ1-3-1

モデリングの移動と同じように辺や面を使って正面方向を示す矢印の方向を決めます。このときの矢印の向きは自分が正面から見た時向こうに行く矢印が正しい矢印の向きです。ですから、面を使った指定の場合には下図のような向きに設定するのが正解です。
アノ1-3-2

上方向は正しい向きになっているので変更しません。もし、違う向きになっていましたら同様に設定しなおしてください。上方向も下から上へ突き抜けるような矢印に設定します。
同時にシート枠、紙のサイズになりますがデフォルトのA3用紙を指定し、尺度は1:20を指定します。
(自動の場合、上、左、正面が納まるように決めているような傾向があります。)
そしてビューの追加を押しましょう。

次に、ビューの種類を選択しますが今回は上下左右、正面、背面の6面を作成します。垂直ビューに全ての方向のチェックボックスをチェックします。すると、図が表示される領域が6つマウスにくっついて動きますので任意の位置においてやります。下図のようになります。
今回のモデルでは、それなりにボリュームがあるために領域内がハッチングで表現され、詳細な図が表示されていませんが、簡単な形状の場合には置いた時点で詳細な図が表示されます。
アノ1-6

このままでは、図面になりませんので更新ボタンを押すことで角ビューが更新され詳細な図が表示されます。一つ注意してみていただきたいのが、ツリー内のモデル名なのですが、水色です。これは、作られたビューのうち一つ以上が最新の状態に更新されていないことを示しています。詳細な確認はツリーの+ボタンで展開することでどのビューが更新されていないのかを確認することができます。
アノ1-7
アノ1-8

更新すると、各ビューの図が詳細なものに変わり、ツリー内のモデル名も濃い青に変わります。濃い青は全てのビューが最新であることを示しています。機会があれば、説明いたしますがツリー内の色は他に赤があります。赤の場合には、表示されているビューのうち、一つ以上がモデルとリンクされていないことを示しています。
アノ1-9

以上でビューの貼り付けは終わりです。がぜん、図面らしくなってきました。次回からは斜視図、分解図へと続きます。

そうそう、セーブにはバンドル(拡張子bd2)でセーブをしてください。
[ 2011/04/07 23:59 ] アノテーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MAKIPE

Author:MAKIPE
簡単に三次元CADを使ってみませんか?
無料で使える三次元CADの使い方や操作方法について紹介しています。

三次元CAD、難しいようですが簡単です。無料の三次元CADを使ってみましょう。
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
76位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
PR
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。