切削ケース(その3)|無料の3D CADを使ってみよう
FC2ブログ

無料の3D CADを使ってみよう

無料(フリー)で使える3D CAD「Creo」の操作方法をお教えします
無料の3D CADを使ってみよう TOP  >  スポンサー広告 >  モデリング  >  切削ケース >  切削ケース(その3)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

切削ケース(その3)

無料 3D CAD「Creo Elements/Direct Modeling Personal Edition(PE)」を使ってみよう。
切削(その3)です。ちょっと、更新が遅れました。今回は、なんでしたっけ?忘れちゃいますね。
ドリル穴の表現です。

ドリル穴とは言っても別にこの使い方がBestというわけではなく、効率よく作るにはということなので
自分なりのやり方を見つけた方はそのままでも構わないと思います。

ドリル穴を表現するために下図のようなソリッドモデルを作成しました。軸を通る平面を作成してそこに断面形状を作図し、プル回転です。パソコンデスクのプル回転を参照してください。
形状は、円柱の片側の面が錐になっています。名前は「screw」としました。
s3-1.jpg

このパーツをケースのねじ穴部に干渉するように配置していくのですが、まずは配置する位置を決めるために下書き線を作成し、錘になっている反対側の平面中央が基準で配置できるように中心をとっていきます。
s3-2.jpg

中心がとれたら、先ほど作成した「screw」を配置していきます。この段階では、ケースとscrewは干渉しています。
s3-3.jpg

ここからが一工夫です。コマンドの「差」というものを使用します。この「差」というものは、パーツとパーツの干渉している部分をエグリとるような動作をします。つまり、ブーリアンをしています。
(ブーリアンについて興味のある方は、詳しく説明されているWebもありますので検索してみてください。)
s3-4.jpg

「差」のコマンドを使う場合、「ブランク」と「ツール」という識別がありますが、式で書くと
「ブランク」-「ツール」=結果
という感じになって、元のモデルからツールのモデルと干渉している部分を削除することになります。
また、ツール(ここでは「screw」ですが)を残すか残さないかをチェックボックスで選択できるようになっています。
ここでは、チェックを外して残さないにしました。
s3-5.jpg

下図は、「差」を実行した結果です。ケースに穴が空いていることが分かると思います。ところで、この穴は奥の部分が錘になっているのでしょうか?
s3-6.jpg

ねじ穴部の断面を見て確認してみたいと思います。断面を切りやすい任意の面上を選択し右クリックのメニューからクリップの定義:面上を選択します。
s3-7.jpg

表示された矢印を選択してググッと動かすと断面がリアルタイムで作成されていきます。アナログ的に手動で作成しても良いですし、デジタル的に数字を入力してあげても構いません。下図では25mmのところで断面を作成しています。断面を見てみると、意図したとおり錘状になっていることが確認できました。
s3-8.jpg

断面が作成されると、ツリー上にクリップ1というものが作成されます。このクリップ1が断面を作成した形状を記録している部分です。このクリップ1をアクティブにすることで、いつでも作成した断面を再現することができます。
s3-9.jpg

アクティブにしない(ダブルクリックをして緑の下線がない状態)が下図です。元のケース形状に戻りました。
s3-10.jpg

以上のように抜く形状をパターン化できる場合には、予め抜く形状をソリッドで作成しておいて「差」で干渉部を削除してしまう方が早い場合も多いです。一つだけの場合には、どちらも手間は変わりませんが複数の場合には効果的です。

次は、切削ケースの一番最初に追加したVPボックスの使い方について説明します。
[ 2011/05/16 23:24 ] モデリング 切削ケース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MAKIPE

Author:MAKIPE
簡単に三次元CADを使ってみませんか?
無料で使える三次元CADの使い方や操作方法について紹介しています。

三次元CAD、難しいようですが簡単です。無料の三次元CADを使ってみましょう。
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
76位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
PR
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。