アノテーション操作(その13) -詳細図の作成-|無料の3D CADを使ってみよう
FC2ブログ

無料の3D CADを使ってみよう

無料(フリー)で使える3D CAD「Creo」の操作方法をお教えします
無料の3D CADを使ってみよう TOP  >  スポンサー広告 >  アノテーション >  アノテーション操作(その13) -詳細図の作成-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アノテーション操作(その13) -詳細図の作成-

無料 3D CAD「Creo Elements/Direct Modeling Personal Edition(PE)」を使ってみよう。
アノテーション(その13)です。前回に引き続き、作ったケースを使って詳細図を作成してみましょう。

詳細図は、ビューメニューの詳細図から作成します。
sa2-11.jpg

詳細図を選択すると、下図のようなウィンドウとなりますが、詳細図の元となるビューを選択すると境界の設定まで飛びます。尺度は境界を設定した後に変更できるのであわてません。
sa2-1.jpg

境界の作成で円で設定する場合、下図のように直径で設定することになります。
最初に赤点の場所、次に黄色十字の位置というような感じです。ちょっと使いにくいです。
sa2-21.jpg

多角形、スプラインの場合には必要な点で領域を作成したらば最後に右クリックをして承認を選択すると領域作成が完了します。
sa2-22.jpg

境界を設定すると尺度も変更できるようになります。
sa2-24.jpg

下図は円の場合ですが、境界等の必要な設定を終えるとビューを配置することができます。
sa2-23.jpg

この詳細図や前回の断面図もそうですが、親ビューを消すと一緒に消えてしまいます。部分的な断面図等を作りたいとき、ちょっと不便ですね。次回は部分図を作成してみたいと思います。

なんか、すごく更新していなかった気がしますよ。でも、忙しいのも後少し。がんばれ俺!
[ 2011/06/26 17:06 ] アノテーション | TB(0) | CM(2)
こんにちは
MAKIPEさんは業務でも使用していらっしゃるのですか
それとも関係者の方ですか?
以前からPRO/eとコクリエイトに興味があって導入したいと思っているのですが 大企業しか相手にしないみたいで敷居が高い感じですね
[ 2011/07/07 12:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ
>MAROMAROさん

Blog閲覧していただき、ありがとうございます。
見てくれている人がいるというのは張り合いがでますね。(笑)

さて、ご質問の件ですが業務でも使用しております。
PTCの関係者ではありません。エンドユーザの一人です。

私自身、Creo Element/Direct(旧Cocreate)の前はPro/Eを使用していました。
ご指摘の通り、営業もサポートもなんとなく高飛車な感じではありました。Creo Element/Directの営業や窓口の方々は比較的、人当たりが良いし、無理な相談にものってもらえたりしています。(旧 Cocreateのメンバーですね。)
直にPTCではなくても代理店はいくつかありますので、そちらと導入にちついて交渉するのも一案です。
[ 2011/07/11 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MAKIPE

Author:MAKIPE
簡単に三次元CADを使ってみませんか?
無料で使える三次元CADの使い方や操作方法について紹介しています。

三次元CAD、難しいようですが簡単です。無料の三次元CADを使ってみましょう。
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
2159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
94位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
PR
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。