3次元CAD利用技術者例題 2-1|無料の3D CADを使ってみよう
FC2ブログ

無料の3D CADを使ってみよう

無料(フリー)で使える3D CAD「Creo」の操作方法をお教えします
無料の3D CADを使ってみよう TOP  >  スポンサー広告 >  CAD利用 >  3次元CAD利用技術者例題 2-1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3次元CAD利用技術者例題 2-1

無料 3D CAD「Creo Elements/Direct Modeling Personal Edition(PE)」を使ってみよう。
3次元CAD利用技術者例題の2-1です。

それでは、早速やってみましょう。
とりあえず、皆さんは三面図は読めるという前提で話を進めます。
もし、三面図が分からない方いらっしゃれば、製図の本でも読んで勉強してください。

Q2-1.jpg

そういうことですので、ここまではいいですよね。
さて、ここからです。残りの半分のところの形状、何に使うのでしょうか?工業製品であれば
なんとなく想像がつくのですが、難しい形状です。
ここの操作では、今までのようにソリッドを作成するのではなくシェルを組み合わせてソリッドを作成する方法を
紹介します。
以下のように、必要となるコーナを得るためにワークプレーンを配置していきます。参照線も同時に取得していきましょう。

Q2-2.jpg
Q2-3.jpg

切り取られる部分のイメージ湧きますか?
Q2-4.jpg

シェルを作成していきます。サーフェシングの面追加コマンドでシェルを作成していきます。
Q2-5.jpg

シェルを作成すると水色の面が作成されていきます。この水色の面で囲われた領域が閉空間になると、その領域がソリッドになります。
Q2-6.jpg

二面目です。
Q2-7.jpg

同じように面を作成すると以下のようにソリッドになります。
Q2-8.jpg

後は、もうなんとなく分かると思いますが差をとったりしていくわけですね。

次回は、そのあたりから進めます。
[ 2011/10/24 18:35 ] CAD利用 | TB(0) | CM(3)
参照線の取得について
MAKIPE様、また、また、ご教授お願い致します。
3次元CAD利用技術者例題2-1の中でワークプレーン配置後、参照線を取得とありますが、この参照線及び取得の方法が解りません。
自分はワークプレーンを配置後、ワークプレーン上に線でプロファイルを作成後にこの線を選択して面追加・シェルを作成しました。
参照線取得の方が簡単に思えますが方法がわかりません。

ご指導、よろしくお願いします。
[ 2011/12/18 16:17 ] [ 編集 ]
Re: 参照線の取得について
石山臥さん、こんばんわ

がんばっていらっしゃいますね。
さて、参照線のとり方ですが、Blog内の下記URLを参照ください。
名称の使い方の不統一もあって、分かりにくくて申し訳ないですが
面を使って下書き線の輪郭線を取得することを言います。

パソコンデスクのモデル化(その4) -複写・切断・削除-
http://3dcadpe.blog60.fc2.com/blog-entry-6.html

今後とも、よろしくお願いいたします。


> MAKIPE様、また、また、ご教授お願い致します。
> 3次元CAD利用技術者例題2-1の中でワークプレーン配置後、参照線を取得とありますが、この参照線及び取得の方法が解りません。
> 自分はワークプレーンを配置後、ワークプレーン上に線でプロファイルを作成後にこの線を選択して面追加・シェルを作成しました。
> 参照線取得の方が簡単に思えますが方法がわかりません。
>
> ご指導、よろしくお願いします。
[ 2011/12/18 22:35 ] [ 編集 ]
参照線について
回答ありがとうございます。

じっくりと時間をかけてトライして見ます。
[ 2011/12/20 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MAKIPE

Author:MAKIPE
簡単に三次元CADを使ってみませんか?
無料で使える三次元CADの使い方や操作方法について紹介しています。

三次元CAD、難しいようですが簡単です。無料の三次元CADを使ってみましょう。
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
76位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
PR
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。